montokokoroの日記

悶モンって名前でTwitterしてます

メディアの副流煙

日記

 

最近、煙草を毎日吸っているような気がする。

やべー。ニートなのに何で吸ってるんだろう。

働いている人が気晴らしで吸うのは分かる。悪ぶりたい中学生がふかすのも分かる。私はどちらでも無い。かっこつけたい訳でも、気晴らしが必要でもない。毎日毎秒気を晴らしてるから、張ってることがない。

はまっているのかもしれない。どつぼに。

ここ数年吸ってはいるけど、週に1本とかだった。どんな味だったけ?って思って吸って、やぱ不味いなーって思うだけだった。最近は毎日1,2本吸っているような気がする。ラッキーストライクという、吸いやすい銘柄を見つけたのも駄目だった。あれ、なんか吸いやすい。ウィンストンとかアメスピは苦手だったんだけど、ラッキーストライクは吸いやすいかも。個人の感想です。

理由もなく続けると習慣になるのでやめたい。Twitterを見ようともせず起動してしまうみたいになってしまう。

しかし、Twitterと煙草、どっちがましだろうか。どちらも5分くらいかかるものだとして、どちらがましだろうか。

Twitterやっててよかったことなんてほとんどない。無いとは言えないけど、眺めている時間に対して明らかに釣り合いがとれていない。煙草の副流煙とか受動喫煙とか言うけど、メディアの副流煙の方がよっぽどだと思う。

やってたら絶対目に入る広告とか、一瞬だけ見てすぐスクロールするクソ投稿とか、気にもとめないそれらの情報は、結構頭に残ってたりする。見てないテレビで流れている音楽で、流行りを知ったり。私が持っている偏見や情報のうち、大体はそれらの副流煙のせいだと勝手に思ってる。本当に知りたいと思ってメディアに向ったことは、あまりない。眺めてて、面白そうなものに立ち止まるだけだ。

そんなに嫌なら、止めればいいのに。やめるきっかけもあまり無いんだけど。一度炎上でもして痛い目みるか。そうすれば止められるかも。

いや、もっと暗いどつぼにはまっていくような気がする。

 

煙草の副流煙はフィルターを通していない分、吸う本人より有害物質が濃いらしい。しかし本当だろうか。副流煙はかなり空気に希釈されるので副流煙をそのまま吸うことなんて絶対ない訳で。大体どのデータもその割り算を省いている気がする。例えば風通しのない部屋でも数メートル離れているだけで、煙草の副流煙はかなり空気で薄められるはずだ。そこを計算に入れているのだろうか。

まあ、匂いは結構きつい。嫌いな人はかなり嫌いだろうから配慮するべきなんだろう。メディアもね。もっと配慮してくれ。課金したら広告見なくて良いって何だよ。広告は罰ゲームですか?

メディアも煙草も副流煙がある。そんなことを思った。

禁煙します。

 

終わり。