montokokoroの日記

悶モンって名前でTwitterしてます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会性メンテナンス

悶モンです。 社会性とは人とコミュニケーションすることでメンテナンスする必要がある技能だと最近気付きました。 道具にはメンテナンスが必要です。自転車のチェーンに油を差してタイヤに空気を入れるように、ほとんどの道具にはメンテナンスが必要です。 …

北極の反対はどこ?

「好きの反対は嫌いではなく、無関心だ。」という言い回し。誰が最初に言った言葉か分からないけど良いフレーズだと思う。 なるほど、と思う一方で、ならば嫌いの反対は何だろうかとも思う。 嫌いの反対もその人から言わせれば多分無関心なんだろう。好きも…

1周年!

悶モンです。これが名前です。今更ですが。 大体1年が経ちました。1周年です。いやあ、めでたい。 何の1年かというと、私がニートになってからです。非常にめでたい。 祝ってください。 去年の今頃、大学近くの学生寮を卒業とともに退去し、実家に戻ってきま…

映画感想。「映画大好きポンポさん」

映画「映画大好きポンポさん」見た。 ネットフリックスは偉大。 あらすじ 映画の街ニャリウッドの映画製作会社ペーターゼンフィルム。B級映画ばかり作っているが腕は確かな映画プロデューサーのポンポは新作映画の脚本を完成させる。彼女が監督に選んだのは…

2月に読んだ本

2月に読んだ本の紹介。ネタバレとか気にせず書いてるので、ご注意ください。 女生徒/太宰治 全て女性の一人称視点で書かれた14の短編を集めたもの。 太宰治の作品をちゃんと読んだのは初めてだったが、まず文章力がずば抜けている。 短編の主人公達は全員生…