montokokoroの日記

悶モンって名前でTwitterしてます

2024-01-01から1年間の記事一覧

April

The Birthday の『April』を買った。その感想。 まず、存在が嬉しい。前作『月夜の残響』をライブ映像目当てに買った。その後、チバが食道ガンで活動休止して、去年の12月に死去したことが報じられた。それが最後のCDかと思った。そこに新作CD発売のニュース…

サン=テグジュペリと宮崎駿の飛行機

宮崎駿にとっての飛行機とは何だろうか。 そんなことを思った。 きっかけはある一冊の本。サン=テグジュペリの「人間の土地」。 新潮文庫から出ている、堀口大學訳の本。原書の初出は1939年のフランス。今回読んだ版での初版は1955年で、古い。読みづらさは…

2月 4年に一度の閏日

今日は2月29日で、閏日。4年に1度しかない日。 そんな日に何をしてたかというと、家にひき籠もって、ゲームばっかしてた。 今月は久々に触ったスプラ3にドはまりしてた。最近使い始めたクーゲルシュナイバーはいい武器だ。2段階射程とかいう仕組みとジェッ…

日記。2024年1月。

日記。 1月が終わる。 今月は4冊ほど本を読んだ。 まず、凪良ゆうの「汝、星のごとく」。2023年の本屋大賞も取った名作。結構面白かった。 同じく本屋大賞2023で3位だった、一穂ミチの「光のとこにいてね」と、本の形が似ていた。どちらも主人公は2人。一方…

2023年の本ベスト約10冊。後編。

2023年の本ベスト約10冊。後編。前回のブログで紹介した5冊の残り。どぞー。 女生徒/太宰治夜のピクニック/恩田陸なめらかな世界と、その敵/伴名練闇の奥/コンラッド異邦人/カミュ蠅の王/ゴールディングやはり俺の青春ラブコメはまちがっている/渡航偶然性の…

2023年の本ベスト約10冊 前編

年が変わってから既に2週間経っている。今更去年の振り返りをしたい。2024年の1月も既に半分が終わっている。本当に今更だ。 1年前も同じことをしたけど、1月7日には全部紹介しきっている。去年の自分偉すぎ、、、。 読んだ順にまとめるので、前の方ほど記憶…