montokokoroの日記

悶モンって名前でTwitterしてます

社会性メンテナンス

悶モンです。

社会性とは人とコミュニケーションすることでメンテナンスする必要がある技能だと最近気付きました。

道具にはメンテナンスが必要です。自転車のチェーンに油を差してタイヤに空気を入れるように、ほとんどの道具にはメンテナンスが必要です。

人の持つ社会性という技能もそれが必要で、メンテナンスを怠るとキイキイと音を立て、少しの段差にも強い衝撃を感じるようになります。

大学卒業後ニートになって数ヶ月して、大学時代お世話になった教授や目上の人達と会う機会がありました。その場では意外とニート咎める人はいなかったです。しかし、ほとんどの人が口を揃えるように、人を会うようにしなさいとのアドバイスを送ってきました。当時は軽く流していたその言葉の意味が最近分かった気がします。社会性も1つの技能で、劣化するんです。それを止める方法は人と会って話すことなんだと思いました。

久々に初対面の人と話す機会が最近ありました。ニートになってから会う人はほとんどニート以前から知っていた人ばかりだったので本当に久々の体験です。そこで自分の社会性が落ち込んでいることに気付きました。用事が済んで、寝る前に一人ベッドの中でその日の出来事を思い出すと、色んな反省点が浮かんできます。そのほとんどが昔は出来てた気がします。ちょっとした気遣いが出来ない、気の利いた返事がとっさに出ないなど、一緒にいて面白くない人間になったなあと思います。

 

また、一人でいると思考は極端になりがちです。なるべく多くの他人とすり合わせることで平均的な態度がどの辺りにあるのかが分かるので、一人で籠もっていると思考は散らかったままになります。

 

身体のメンテナンスも必要です。不摂生を避け、適度な運動をして健康な状態に身体を維持する。睡眠時間だけは十分とっているつもりだけど、睡眠欲に正直なだけなのもバランスが悪い。ニートは眠くなったらすぐ寝てしまう。これは睡眠欲に振り回されているだけです。ほかの欲求と同じく、発散のタイミングを見極めないといけないんでしょう。最近また午後に目が覚めるようになってきたので、朝起きれるように調整する必要があります。

最近ハローワークに行ってきたので、身体も精神も社会向けに適応させる必要があるようです。その話はまた後で。

それではさようなら。

 

終わり。