montokokoroの日記

悶モンって名前でTwitterしてます

北極の反対はどこ?

「好きの反対は嫌いではなく、無関心だ。」という言い回し。誰が最初に言った言葉か分からないけど良いフレーズだと思う。

なるほど、と思う一方で、ならば嫌いの反対は何だろうかとも思う。

嫌いの反対もその人から言わせれば多分無関心なんだろう。好きも嫌いも対象への関心が高い状態である。印象が良いか悪いの違いだけで、関心は高いのだ。なので好きの反対は無関心で、嫌いの反対も無関心。

さらに言えば、無関心の反対は何だろうか?無関心の反対は関心が有ること。好きか嫌いかはどちらでもよい。

 

北極の反対は南極だろうか?それとも赤道?上記の理屈と合わせるなら北極の反対は赤道で、南極の反対も赤道。北極は北緯90度で南極は南緯90度。緯度の極みで、南か北かで違うだけで赤道は緯度0度。赤道の反対は北極か南極だ。

 

赤道の反対は緯度0度ではないという意味では赤道以外の地球上のあらゆる場所とも言える。そもそも問いが不完全なので、回答は一定ではない。条件を回答者が設定できてしまうので。反対とは対のもう一方である。対で存在する概念以外に反対を聞く質問はやはり回答が1つになるはずがない。左の反対は右。正の反対は負。では、和食の反対は?洋食か中華、フレンチ、あるいはレーションか。和食以外という答えは和食の反対ではなく、和食の否定のように見える。和食と和食以外というのは、反対の関係として綺麗ではない。

対がない物にも反対があると仮定し、回答のために採択された条件に回答者の思考の傾向が読み取れるのかもしれない。

 

こういうとりとめの無いことを考えるのは大体眠れない夜です。

 

終わり。