montokokoroの日記

悶モンって名前でTwitterしてます

モンハンは面白いし、スプラはフェスあるし。

どうも、ニートです。

最近またゲーム熱が自分の中で上昇してます。

主にswitchです。PS5も欲しいけどニートには上等すぎる。

先週はスプラ3のフェスとモンハンライズサンブレイクの大型アプデですごいことになってました。

スプラのフェスはヨビ祭から結構がんがん遊んでたせいで祭り本番はちょっと萎えてしまった。称号が「えいえん」に行ってからはあまりプレイしなかった。

サンブレイクは大型アプデがあった。速攻でイヴェルカーナと傀異克服バルファルクの防具を作ってしまうくらいやりこんだ。今では傀異研究レベル上限が220かあ。少し前までは120だったのにどうしてこうなった。

今週はずっとサンブレイクやってる。マイ任天堂というスマホのアプリがあり、日付毎のプレイ時間が分かるんだけど最近は毎日7時間くらいやってる。正社員の労働並にゲームしてる。逆に言えば本格的に働き始めるとこのくらいの時間働く必要があるのか。好きでやってるゲームでさえ10時間くらいやってるとやりすぎだと思うし、身体もどこかしらからSOSサインが出てくるのに、それが労働だと結構当たり前になってしまうのか。労働者ってすごすぎる。畏敬という言葉が労働者に対する意識としてちょうどいい言葉だ。敬意はあるが、怖くもある。

サンブレイクを最近めちゃくちゃやってるのは大型アプデより、いろんな武器を使おうという意識の方がでかい。前までは弓か大剣しか使ってなかった。弓はDPS高いし被弾のリスクが遠距離武器なので低い。大剣は溜め斬りが強すぎる。オトモに相手モンスターを眠らせて溜め斬りでも良いが確実ではない。今作は環境生物とかいうフィールドアイテムが、モンスターの足止めをめちゃくちゃ簡単にしてくれる。睡眠麻痺スタンは大体環境生物で簡単にできてしまうので、動きをとめたモンスに溜め斬りで大ダメージを簡単に与えられる。

まあ、その2つばかり使ってたけど、最近はハンマーを使い始めた。全然動きが違うけど、そのギャップが逆に面白い。スキルの入替えも最近は簡単なので武器毎のスキルも考え出すとやることが多い。モンスター毎に有利な武器種とかも考え出すとやることは無限にある。

見事どつぼにはまってる。

前述の通り、マイ任天堂というアプリでプレイ時間は分かるし、ニートにもやるべきことはある。というか、ハローワーク行けよって自分に思ってる。半年くらい思ってるかも。それでも、客観的にプレイ時間を理解出来ていても、ゲームってやめられないんだよなあ。

プレイ時間を数値で理解して、今日出来なかったことを明日やろうと決心する自分。翌日起きたら、少しだけゲームしようと思う自分。ゲーム初めてしまうと今電源切ることは出来ない自分。数時間ゲームやって冷静になると自己嫌悪に陥る自分。これら細かい自分は私1人の身体の中に収まっているけれども、同じ自分ではない。季節が4つあり、時間によってうつろうように、自分も時間によって違う自分になってしまう。記憶が引き継がれていてもその時の感情や考えは全く違う。

一言で言ってしまえば、自制心と計画性が無いだけです。そんな自分1人で数十年生きてきた。これからも生きていくのだろう。

はあ。

モンハンしよ。