montokokoroの日記

悶モンって名前でTwitterしてます

日記。モンハンとか

日記。

 

 昨日も今日もモンハンしかしてない気がする。本を読むとか映画を見るとかいう機能がこの身体から抜けていっている感じ。一応Twitterアカウントでは読書垢とプロフィールに名乗っているけど、全然本読んでない。ゲーム一色。アウトドアな趣味はあまりないです。時々散歩してるけど、最近寒くなってきたのでより出不精になるでしょうな。

 

 ニートニートらしく家に籠もってゲームばっかりしてます。

 大体switchとかいう悪魔じみた現代文明の産物のせいです。任天堂許すまじ。

 switchを買ったのは今年の9月で、スプラトゥーン3目的で中古で買った。確か発売日は9月9日。日付が変わった数分後にはインストールしてプレイしてた。買ったら絶対はまるだろうなあーと思いながら買った。案の定めちゃくちゃはまった。ナワバリバトルとバイトばかりしてたのでウデマエランクはCかB止まりだったけど、狂ったようにやってた。で、10月くらいになるとカプコンがセールやっててライズ:サンブレイクが3割引くらいで売ってた。買ってしまった。そういえば同時にキルラキル格闘ゲームも割引で96%オフで売られてたな。投げ売りってレベルじゃねえぞ。

 9月はスプラ3、10月はモンハンにはまって今もモンハンのことばかり考えてる。やることあまり残ってないけど、現代のゲームは後から追加コンテンツが山盛りで襲ってくる。ゲームボーイとかPSPでは考えられないな。あと、使ってない武器も山ほどある。数日前から始めた弓が強すぎる。雷の拡散弓でダイミョウザザミティガレックスにパシャパシャ当ててると勝手に倒れる。拡散弓を相手の近くで当てる感じはスプラ3のラクトに近い。ラクトも短射程で塗り性能がすごかった。適当に自陣塗って、安全地帯からマルチミサイル打つ戦法も勝手に勝ってる。モンハンもスプラも同じゲームだ。

 まだ触ってない武器が10種くらいあるので、一ヶ月に1種使うとなるとあと1年くらいモンハン出来ることになる。でもどうだろうか?大剣は瞬間ダメージが最高で、弓はDPS最高なので、他の武器は物足りなく感じるかもしれない。エフェクトが派手なチャージアックス、動きが独特な操虫棍、一部のモンスを瞬殺出来る貫通ライトボウガンとかは使いそう。大剣しか使ってない時はモンハンで金欠になる意味が分からんかったが武器種ごとに装備そろえてたら結構金が飛ぶ。大剣は属性値が微々たるものなので無属性一本で事足りるシンプルさも良かった。弓は属性がけっこう通るし、連射、貫通、拡散の3タイプあるので本格的に揃えようとするとかなり金がかかる。

 弓は最大溜め状態をキープしながら戦うのが一番火力出るらしいが、慣れてないと溜め状態のレベルがなんなのか分からない。ちゃんと考えながら戦ってないですね。スプラもモンハンもちゃんと考えながらプレイしているというより刺激を求めてる節がある。勝ち負けやタイムではなく、ゲームを楽しんでいると言えば聞こえは良いかもしれない。しかし実際は、自分の操作に合わせて派手なエフェクトや音が鳴ることに快感を覚えて、脳死で脳に刺激を与えているのが現状。多分パチンコとかはまるタイプだと思う。あれはswitch以上に現代文明の悪魔的装置だと思っている。実際ゲームとは比べられないくらいの人間があの装置に一喜一憂してお金を溶かしてる。悪魔的だ。でも分かってても人生のどこかではまるんだろうなあ。switchもはまるだろうなあって思いながら買って、今めちゃくちゃはまってる。パチンコもいずれそうなる。運命感じる。

 アルコールとパチンコってどう考えても負の側面の方が強いけど、どうしてまだあるんだろうか。法に守られてるからか。合法の毒ことアルコール。禁酒法時代のアメリカはめちゃくちゃだったらしいので社会から無くそうと考えるのは難しいかも。ニートも負の側面が多いのに処分されないのは法に守られてるから。でも労働って国民の義務だよね、確か。義務さえ果たさない人間も守るとはヒーローだよ法律ってやつは。嫌な一般市民を身を呈して守る熱血系ヒーロー。よく分からんこと書いてる。

 ニートは負の側面が多い?良い側面あるかな?

 実際働くとアルコールとかパチンコとか、そういうのに手を出してしまうんだろうか。汗水垂らして得たお金を、労働のストレスをはらすため酒か賭博に手を出すというのは、ニートから見ればくだらんマッチポンプのような気がする。もちろんお金の使い道ってそれだけじゃないんだけど。

 酒とパチンコはテレビCMで普通に広告してるのがすごい。しかも大体爽やかな女優か俳優が気持ちよさそうに飲んでる。福岡ではなぜか華丸大吉が踊ってるパチンコのCMが流れてる。実際に台に座って回してるシーンは無い気がする。あんなの駄目でしょって思っちゃうけどね。酒もパチンコも身を滅ぼすだけだよって真面目に言うCMであれよ。

 酒とパチンコに対して、タバコのCMは反タバコ的。JTはタバコのリスクとかマナーとかをちゃんと重たく描いたCM出してるような。それはそれで商品売る気あるのかよって思う。勝手だわ。

 

 なんか、これって日記なのか?思ったことがただ出て行っているだけのような。でもニートが真面目に日記書いても書くこと無いし。日記とか思ったことを書くブログです。