montokokoroの日記

悶モンって名前でTwitterしてます

チバユウスケについて

チバユウスケが死んだ。

55歳。

11月26日にはもう、亡くなっていたらしい。

4月頃に食道ガンがみつかって、それから活動を休止していた。

the birthdayは数年前知って以来よく聴いている。チバの自由で幻想的な歌詞と、しゃがれた声が好きだ。

YouTubeに「hallelujah」のライブ映像があり、何度も聴いていた。中盤の長い間奏から徐々に盛り上がっていく演奏と何度も繰り返されるハレルヤという言葉が印象的だ。

そのライブ映像が収録されているブルーレイが「月夜の残響」に同封されており、買った。今年の2月くらいに。かなり良かった。でも、それが最後のCDになるとは。

ガンで活動中止してから、最悪の場合は考えていた。その時が来たら、最初に聴く曲は何がいいかなーとか、色々妄想していた。

「声」か「さよなら最終兵器」か。「爪痕」も捨てがたいし、個人的に一番好きな「ROKA」もいい。「OH!BABY DON'T CRY」はthe birthdayじゃないし、あまりに感傷的すぎる。でも一番合っている気もする。いっそTMGEのデビュー曲の「世界の終わり」か。

結局聴いたのは、「スカイブルー」だった。これも名曲だと思う。デビュー曲の「世界の終わり」と比べると色んなことを思ってしまうけど、あまり言葉にならない。

そもそも、彼の作った曲は残り続けるんだから、聴きたい曲は全部聴いてしまえばいい。

チバユウスケの歌詞は、かなり終末思想というか、世界が終わる時のことを想像している曲が多い。自分で世界を壊すのではなく、勝手に壊れちゃう世界を。天変地異みたいな幻想的なことか、戦争が起こって荒廃した世界。それにあまり悲観的ではなく、大切な人を隣に置いて、終わった世界を楽しそうに、愛おしそうに眺めている誰か。その風景は綺麗だろうなという想像が伝わってくる。

「スカイブルー」のせいで、チバが本当に死んだのか、実感がない。彼は死んだのではなく、どこか遠い、ここと繋がっている場所にいるような気がする。

 

カモンジェーン!ドボザワール!

来れるのなら 来てみろよ

カモンジェーン!ドボザワール!

僕らはまだ ここに立ってる

 

このサビが、何度も頭の中で繰り返される。